miyatsu's blog

なんか勢いでかいてます。

1ヶ月たちました。

こんにちは。みやつです。

先月の4/1に転職して、今日でちょうど一月がたちました。 区切りが良いので当時の感じとか最近の感じとか、1ヶ月たってどうだったかなど記しておこうと思います。

理由

いろいろありますが、一言でいうと「アンマッチ」だと思う。 方向性とか、動き方とか。そういったところが徐々にずれていっているのはうすうす気づいてたけど、なんとかなんじゃねーのと気楽に構えていたのが良くなかったのかも。

合わないんなら合うように努力をする必要があるよね。 それでもちょっとは行動してたし、(gaien.rbとかね)何もやってなかったわけじゃないので まぁ、しょうがないかな。自分の会社じゃないし。

組織ってのはそこに属している人たちによって形造られているわけで、気づいたら自分が異端になってたって感じ。コントロール可能なタイミングで何かできればよかったのかもだけど。 一社員ができることなんてたかがしれてるし。何もしなかった自分が悪い部分も大いにあると思う。何ができたかなぁ、って今思うと、採用にもっと口出ししとけばよかったのかも。 やっぱり人ですよ。人。小さな会社で安定を求めるのはちょっと違うんじゃないのって思うわけです。と、ちょっと愚痴っぽくなるのでこのくらいにしとこう。

今の職場

さて、1ヶ月たち、仕事にも大分慣れて、人間関係もうっすらと見えてきて思うこと。 「どこにいってもその場その場で問題はあるんだなぁ」ってこと。 隣の芝生は青く見えるもので、転職すればすべて解決!なんて甘いことはなく、解決すべき課題はやっぱりあるわけです。 とはいえ、コンテキストが変わったので、この新しい課題に関してはすんなり受け入れることができちゃうのが面白いところ。さぁ、解決していくぞ!って気分で仕事に取り組んでます。 ただ、今度の職場はこの課題解決に関して積極的な人が多いイメージ。何か新しいことやるにしても「やったらいいじゃん」ってみんな言うし、実際やっちゃってる人もいるから自分もやっちゃおうって気になる。前職ではこういうの自分が引っ張らなきゃいけない立場だったのにできなかったので申し訳ないけど、やっぱり引っ張ってもらうのは楽だ。そのうち引っ張れるように頑張るぞっと。

何が変わった?

で、結局何が変わったかといえば、職場が変わって環境が変わったのももちろんなんだけど、一番でかいのは自分が変わったこと。

会社かわってもレガシーコードはやっぱりあって、「こんなクソコードメンテなんてしてられっか!」って昔は思ってたけど、今はそれほど思わなくなった。「歴史的経緯があるんだろうなぁ」って勝手に納得してる。

前職にいた頃は周りの会社はみんなモダンな開発やってて、技術的負債なんてないんだろうなぁ。って妄想してたけど、多分そんなことはなくて、スタートアップの会社じゃない限りどこ行っても大なり小なりあるんじゃないか、って今は思う。これは転職活動中にいろんな会社に面接いって、ここぞとばかりに興味あること聞いたところ、どうもWEB+DB PRESSに載ってるような会社は一握りなんじゃないかって印象を受けた。

いろんな会社のことを聞いて知識が増えたことによっていろんなこと納得できるようになった。 これはなかなか良かった。

あと、人に期待してもしょうがないってことが分かった。所詮他人は他人なので、自分の思い通りには動いてくれないし、動くはずない。どうも前職では動かなきゃおかしいって頭おかしいこと考えてたふしがある。 今の職場に来るときに、30にもなって転職だと即戦力を求められるだろうし、期待されるのは自分であって、他人に期待するのおかしいよねって考えたから、人に期待するのってどうなの。ってなった。これも環境が変わることで自分が変わったわけだよね。

おわりに。

と、だらだらと書いてみたわけだけど、特になにが伝えたかったわけでもなく、転職したら自分が変わったよって話だったわけです。 ということで、自分を変えるために転職してみるのもいいんじゃないかな。 ま、変わる必要がなければそのままでいいけどねー。